同人サークルKnockのブログです。東方SSを中心に活動中。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
書くことなかったから以前言ってた永夜抄の自機性能について各組語ってみんとて。
今回は分かりやすさを重視して項目別、ランク別に分けて考えていきたい。
項目は主に[ショット][ボム][移動速度]。ランクはS/A/B/C/Dとする。

【結界組】
人間:博麗霊夢
[ショット] A
ホーミングタイプのお札ショット。動かずとも雑魚を殲滅させることが出来る。
威力自体で評価すれば間違いなくCだが、パターンの精度が甘くても
強引にステージを進めることが出来る点を考慮してA。
[ボム] B
霊符「夢想妙珠」。ホーミングタイプのボム。
威力は中。ボス戦ではボムったあときっちり撃ち込めば大体沈んでくれる。
[移動速度] B
可もなく不可もなくといったレベル。
当たり判定が小さいため高速移動でもある程度大胆に動けるのは強みかもしれない。

妖怪:八雲紫
[ショット] A
式神・八雲藍による自動追跡ショット。
一度ロックオンしてしまえばどこにいようがダメージを与えることが可能。
ショット当てよりも避けに一点集中しがちな初心者には最適なキャラの一人。
[ボム] C
境符「四重結界」。紫を中心に結界を展開し、その中にいる敵にダメージを与える。
威力は申し分ないが、とっさの時ボムっても、
画面上にいるボス相手には射程外でダメージを与えられない場合があるのが欠点。

[結界組総評]
どこにいてもダメージを与えられるショット、安心・安定して撃てるボム、
適度な移動速度。とにかく使いやすいというのが総評価。
各ステージ、立ち回りが甘くてもゴリ押しで進められるのが良い。
後に紹介する幽冥組と並んでクリアのしやすさはピカイチ。
クリアを目指す人はまずこれを使うと良い。

【詠唱組】
人間:霧雨魔理沙
[ショット] S
前方集中型の高火力ショット。威力だけなら妖夢に並んで文句なしの最強。
アリスのショットと組み合わせた時、想像を絶する破壊力と化す。
[ボム] S
マスタースパーク。全画面を占めるほどの極太レーザー。全キャラ中最強のボム。
[移動速度] A
事故りやすい速さと言えば理解できると思う。
アイテムの上部回収のしやすさ、とっさの緊急回避には長けているが……。

妖怪:アリス・マーガトロイド
[ショット] A
魔理沙同様、前方集中型高火力ショット。
威力は魔理沙よりやや劣るが、貫通するので敵を一気に薙ぎ払える。
[ボム] C
魔符「アーティフルサクリファイス」。紫のボムをさらに広範囲にしたような爆散型。
しかし威力は紫に劣る上に、ダメージ判定が爆発の輪郭線部分のみと
間違って使ってしまうと頭を抱える問題ボム。
[移動速度] B
霊夢より速く、魔理沙よりも若干遅い。中途半端。

[詠唱組総評]
二人ともショットが前方集中型なので、一度に敵が多く現れ、
大量の弾幕を吐きだされた時の対応が難しい。
そのため徹底したパターン化が要求されるので、玄人向けの機体と言える。
マリス砲が他を寄せ付けない強力無比の強さだが、
それだけが中途半端に使える程度ではクリアは到底敵わないだろう。
クリアのしやすさは、非情だがD。

【紅魔組】
人間:十六夜咲夜
[ショット] D
扇形のナイフ弾。目を覆いたくなるほどの貧弱ショット。
雑魚を一掃するにはまだ使えるが、ボス戦ではてんで使い物にならない。
[ボム] D
幻符「殺人ドール」。大量のナイフでロックオンした敵を集中砲火する。
前作・妖々夢の時の強さはどこへやら。全キャラ中最弱の威力。
ある程度しっかりダメージを与えてからボムらないと仕留めきれないほど弱い。
[移動速度] A
速度については普通。しかし咲夜モードだとアイテムの落下速度が
遅くなるという特殊効果があるので、それは評価できるとしてこのランク。

妖怪:レミリア・スカーレット
[ショット] S
使い魔付き前方集中型高火力ショット。
使い魔は設置型なので、パターンを組めば相当強力。
スペカ取得時間で言えば、マリス砲に次ぐほど早い。(しっかり撃ち込めればの話だけど)
[ボム] D
紅符「不夜城レッド」。レミリアを中心に十字架型の紅色オーラを射出、中心部ほど高威力。
とはいっても言うほどの強さじゃない。
まともにダメージを与えるには必然的に接近しなければならないし、
ボムが終わってからの配慮がないと最悪即被弾する。
[移動速度] C
低速移動担当ながら、全キャラ中最速。
それが功を奏す場合もあれば、事故に繋がる場合もある。
ちょん避け精度が荒くなりがちで、それが使いづらさに拍車をかけている。

[紅魔組総評]
慣れないうちは特に使いづらい。ゆえに最弱チーム呼ばれしてしまうのか……。
しかし言い換えれば、使いこなせるようになればとことん強い。
特にレミリアショット(特に使い魔の配置)は使いこなせるようになると気持ちが良い。
二人の特性を最大限に発揮できた時、その強さはチートと化すだろう。
クリアのしやすさはC。ただし使いこなせればS。

【幽冥組】
人間:魂魄妖夢
[ショット] A
半霊付き高火力ショット。
基本は前方集中型だが、キー操作で半霊を動かすことで360度射程をカバーできる。
使いこなすまでがやや難か。
[ボム] S
人符「現世斬」。刀で敵に向かって一閃切り込む。
魔理沙のマスパには劣るが、しっかりぶちこめば超高威力なボム。
ボス戦ではかなり重宝し、大抵のスペカはこれ一発で沈められる。
[移動速度] B
可もなく不可もなく。特筆することはない。

妖怪:西行寺幽々子
[ショット] S
咲夜同様、扇形蝶ショット。ただしこっちは射程範囲が超広範囲。
そのため道中においては道中キラーとよばれるほど使いやすく、
ほとんど動かなくても敵を倒してくれる。道中無双。
[ボム] B
死符「ギャストリドリーム」。幽々子を中心に蝶弾を全方位に射出する。
弾幕展開が遅いのがネックで、肝心のダメージが届きにくい。
使いづらさでは後ろから数えた方が早いレベル。
[移動速度] S
一番低速らしい低速度。避けやすさに関しては一番だと思う。

[幽冥組総評]
道中は幽々子、ボスは妖夢と、役割分担することで隙のない完全無敵さを誇る。
結界組に匹敵するほどのクリアのしやすさで、自分はクリアしやすいチームは
結界組かこの組かどちらだろうと毎度悩んでるほど。
ランク的には間違いなくSだろう。

【全体総評】
各組を~型を定義するなら以下の通りだと考える。
結界組:万能型、詠唱組:理論上最強型、紅魔組:変則型、幽冥組:鉄壁型。
つまりクリア重視でプレイするなら結界組と幽冥組が最適であるし、
徹底したパターン化が必須であるがマリス砲を用いれば事実上最強は詠唱組だし、
癖が強いが使いこなせば幽冥組を越える可能性を秘めているのは紅魔組というわけだ。

まぁどの組にも言えるけど……

なんだかんだで性能で決まるもんじゃねーよwwwww
どれだけ練習したかが一番重要だろうがwwwww
性能厨乙wwwwwww

ってなわけで、今回の考察はあくまで参考程度にしてください。
クリアの一番の近道は「練習」。
練習すればどんなチームだろうとルナティックだろうと、必ずクリアできる。
ソースは数か月前まではハードシューターだった俺。

というわけで今日はこの辺で。
それではまたノシ

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dndnknock.blog134.fc2.com/tb.php/21-0427b1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。